2009年06月04日

力を頂きました

以前、私共のサロンに障害者の方を雇用しました。
素直で一生懸命頑張ってくれましたが・・残念ながら体調などの理由で退社してしまいました。
このことで、私自身色々と考えさせられまた勉強になりました。そんなきっかけから、日頃お世話になっている
税理士さんの正也くんからの紹介で[和歌山市障害児者父母の会  つわぶき会]の施設を見学させて頂きました。
つわぶき授産工場で、本部長の岩橋さんから沢山お話を聞かせて頂きました。
岩橋さんの、想い・考え・ご苦労など聞かせて頂いて・・・なかなか熱い方です、失礼ながら私と同じ匂いがした様に感じました。
目的は、障害者の自立  自分の力でお金を儲けて、税金を払う。
私共の美容業も、立派な美容師に育てる事、それによって楽しい人生を送る事が目的です。
お話を聞かせて頂いて、共通する事が多く基本は一緒だなと感じました。
力を頂きました。
微力ながら、貢献できたらとと思っています。
力を頂きました




Posted by ワクさん at 22:26│Comments(2)出会い
この記事へのコメント
僕のおじも夫婦で理容と美容の店を経営しています。若いスタッフも雇っています。ワクさんのように、一時障害のある人を雇っていましたが、なかなか仕事が覚えられない、少し遠くから通勤していたと思いますが、免許がとれなくてずっと自転車で通っていたみたいです。とうとうおじは、その人にやめてもらったのです。おじの事情もあるでしょうが、もう少し気長に見守ってあげればいいのにと、おじに対して少しムカついたことがありました。雇用するときにわかっているのですから。人よりすることが少しゆっくりなだけです、一生懸命さは伝わるのです。共に生きる力をつけていかなければいけないと僕も思っています。汗を流して得た大切なお金で国民の義務である納税。個人の事業者でずいぶん収入がありながら、所得をごまかし税金を払わなくていいように細工する悪い人も多々ある中で、本当に意味のある納税者だと痛感します。僕も負けずに頑張ります。多くの税金を払える仕事人を目指して。
Posted by ウソップ at 2009年06月05日 18:28
ウソップさん、コメントありがとうございます。
障害者の雇用については、事業所側にも事情がありますしまたご父兄
にも多大なる協力が必要と思います。
私共の今回の場合は、親御さんが[辞めさして下さい・本人は頑張ってやります]と言う場面が4回~5回ありました。
私は、親御さんとお話した時に[お父さんやお母さんはこの子より先に死んじゃうんですよ]そうなるとこの子の面倒は誰がみるんですか?
この子を自立させてあげないと・・・客観的にお話させて頂きました。
私は悔しかったですね、この子の将来の事もっと見てやってほしかったです。
辛いと思いますが、厳しくまた親としてのバックアップが必要と思います。
私はこの経験で大変勉強になりました、またスタッフもいい体験したと思います。また健常者である自分たち・親に感謝の気持ちを感じたと思います。
またコメント頂ければ嬉しく思います、ありがとうございました。
Posted by ワクさんワクさん at 2009年06月05日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。