2009年07月10日

EM菌

皆さん、EM菌ってご存知ですか?

EM菌とは、有用微生物群
昔から利用されている人の役に立つ微生物だけを混合することで有用性をパワーアップし、さらに使いやすくしたものがEMです。

EM菌は有機物(有害物質も含む)を発酵させ、役に立つ物質を生成し、またその環境を浄化する力を持っています。
EMは悪玉菌をやっつけますが殺菌剤ではありません。場の微生物の勢力を”悪玉菌優勢”から”善玉菌優勢”に変化させるものです。EM菌に含まれる成分はもちろん肌に付いても大丈夫ですし、もし口に入っても全くの無害です。ik_72
その証に、ペットや家畜の飲み水に加えることで動物の健康管理にも利用されているんですよ。
今朝、理美容経営者組織の本部から、EM菌が届きました。
これを排水溝・浄化槽・ペット・植木・などなど色んな所に使ってみたいと思います。
地球環境保全に活躍するEM菌でした。face02

EM菌は20年近くも前、琉球大学農学部 比嘉照夫教授により開発されました。


同じカテゴリー(健康)の記事
 しんどい~~~~ (2012-03-09 19:29)
 メンテナンス (2011-07-15 20:15)
 終わりました~ (2011-07-09 12:15)
 いざ・・・歯医者さんへ (2011-05-20 09:52)
 母親を (2010-10-26 14:28)
 今日、和医大へ (2010-10-19 18:31)

Posted by ワクさん at 10:30│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。